【重要】SHOWROOMサービス再開と不具合に関する対応のお知らせ

いつも弊社所属のライバーへご声援ありがとうございます。

SHOWROOM様から以下の通りご案内がありましたので、ライバーが参加しているイベントや、リスナーの皆さまの応援ギフトがどうなるのかご案内します。

【原因】

SHOWROOMでは、3月29日 0:30〜10:30に行った、新サーバーへの移行メンテナンスに伴い発生した不具合にて放送ができない状況になっていました。
しかしながら、新しいサーバーで発生した不具合の影響範囲が広く、
短期間での復旧が困難な状況に陥ったため、「3月29日 0:30」の状態に、サービス全体を巻き戻し対応(ロールバック)を実施されました。

このため、サービスの全データがシステムメンテナンス実施前の「3月29日(火) 0:30」時点の状態に巻き戻っています。
これは、お客様のデータを含むサービス全体が、タイムマシンでシステムメンテナンス実施前の「3月29日 0:30の状態に戻った状態」だとお考えください。

■巻き戻し(ロールバック)にともなう、影響について


*ギフティングやポイントや配信履歴について


不具合発生時刻(3/29 0:30〜3/29 23:30)の間にギフティングされたポイント・配信履歴など、

すべてのデータが、巻き戻し(ロールバック)により無かった状態(3/29 0:30の状態)に戻ります。

不具合発生時刻の間のギフティングは、有償・無償問わず、ルーム、イベントにポイントを巻き戻し、ギフティングをしていない状態となります。


※設定した画像等のデータが巻き戻っている場合は、お手数ですが各設定から再度設定をお願いいたします。


*消費・購入されたShow Goldについて

不具合発生時刻(3/29 0:30〜3/29 23:30)の間に消費されたShow Goldについては、消費前の状態に巻き戻す形で返還させていただきます。

不具合発生時刻の間に購入されたShow Goldについては、巻き戻しされず、そのままアカウントに反映されます。


なお、不具合発生時刻に購入、消費されたShow Goldの返金をご希望の方は

Show Goldを使用せず問い合わせ窓口( https://www.showroom-live.com/inquiry/ )よりログインした上で「3月29日 返金希望」と記載してお問い合わせください。


※大変恐縮ではございますが、返還・返金対象のShow Goldについては、

不具合発生時刻(3/29 0:30〜3/29 23:30)にギフティング、ShowGoldを購入した方のみとなります。

※返金を希望される場合、サービス再開後に付与されているShowGoldを消費してしまうと、対応できない場合がありますので消費しないようご注意ください。

※恐れ入りますが、返金のお問い合わせについては、2021年4月11日(日)23:59までに申請をお願い申し上げます。



■イベントについて

各イベントの開催期間につきましては、以下の対応とさせていただきます。


◆対象となるイベントについて

・イベント開始日が、2021/3/29(月)・3/30(火)のイベント

・イベント終了日が、2021/3/29(月)・3/30(火)のイベント

・イベント終了日が、2021/3/31(水)のイベント


◆各イベントの対応について

・イベント開始日が、2021/3/29(月)・3/30(火)のイベント

 ⇒2021/3/31(水)の同時刻にイベント開始日時を順延


・イベント終了日が、2021/3/29(月)・3/30(火)のイベント

 ⇒2021/3/31(水)の同時刻にイベント終了日時を順延


・イベント終了日が、2021/3/31(水)のイベント

 ⇒イベントを主催されているオーガナイザーさまのご希望を伺った上で、延期などの対応します。

 ※イベント延期の場合は、イベント期間の確定後に、現在の参加者にはメッセージにてお知らせする予定です。




■まいにち配信について

以下の特別継続措置を実施となりました。

3月28日、29日、30日時点で、配信を1日以上継続していた全ルームは、

3月28日、29日、30日の配信の有無に関わらず、まいにち配信を特別継続措置とさせていただきます。



■プレミアムライブについて

3/29に配信予定のプレミアムライブを予約購入していた方へは、チケットの返金対応をさせていただきます。

対象のお客様には、SHOWROOMより「受信BOX」宛てに個別でお知らせをお送りさせていただきますので、そちらをご確認ください。


■お詫びのレインボースターについて

今回の一連の不具合のお詫びとして、レインボースターをお送りさせていただきます。

お詫び内容:レインボースター30個(3000pt分)

対象ユーザ:2021年3月1日0時〜3月29日緊急メンテナンスまでにログインしているユーザーさま

付与日:2021年4月1日正午ごろを予定しております。